MENU

【2021.4.11~5.1】今週の気になる話題

sanzaiskyです。
3週間も更新していなかったので、ちょっと古い情報もありますが、個人的にネットで拾った気なる話題をまとめてみました。
自分自身のメモとしての意味合いもあります。

目次

IIJ、「ギガプランへの変更忘れずに」――ツイッターで呼びかけ

携帯各社から安いプランが出揃いましたね。
皆さんは、料金プランの見直しや乗り換えなどしましたでしょうか。

私は、4月で楽天モバイルの無料期間が終了したこともあり、この呼びかけに応じていろいろ整理しました。

  • メイン回線(iPhone 12 Pro Max)は、楽天モバイル(eSIM、音声通話専用)mineo(音声+データ、月5GB)
  • Wi-Fiルーターに楽天モバイル(2回線目)
  • ほかにmineo(旧データプラン、月3GB)が4回線
  • IIJmioはギガプランが3回線(データ、月2GBが2回線、月4GBが1回線)

音声通話は、正式対応となったiPhoneにeSIMで入れました。
正式対応のはずですが、相変わらず着信はApple Watchに通知されないので、普段はLinkアプリをログアウト状態にしています。これだと、Apple Watchや同じApple IDに紐付けたiPhoneやiPadにも着信が来ます。

また、mineoだけで毎月、計17GBの契約となっています。
普段の外出では、楽天モバイルのSIMを入れたWiFiルーターを持ち歩くこととし、近所の買い物など手ぶらのときだけルーターなしで外出するので、これほどの容量は不要になりそうです。

ほかにも、IIJmioのギガプランはeSIMが安いので、メイン回線を楽天モバイル(物理SIM)とIIJmio(eSIM)にすれば良かったなと思っています。この場合、mineoの音声SIMはサブ機のスマホに入れます。
ほかのiPhoneやiPadにもeSIMが使える機種を持っているので、IIJmioがギガプランで6月から提供するというデータ容量シェア機能が使えるようになったら、もうちょっと整理してみたいと思います。

仕事を徹底的に効率化。iPadノートアプリ「Notability」の便利機能5選

仕事中はiPadを持ち歩いているのですが、打ち合わせなどでほぼ毎日使っているのが、このNotabilityです。

なんといっても、会議録代わりに(ときにこっそり)ボタン一つで録音できるのが便利です。
また、iCloudで同期させれば、iPhoneともデータの共有ができます。
さらに、設定すればDropboxに自動でバックアップしてくれるので、データの整理もしやすいです。

手作りジュエリーのような質感。物理ボタンがなくてめっちゃファッショナブルなFitbitが登場

右腕にFitbit Charge 3を毎日着けています。

もともとは、PCの前で寝落ちすることが多く、睡眠時間や睡眠の質が気になったことから着け始めました。
今はApple Watchでも睡眠の計測ができるようになりましたが、Fitbitの公式アプリは結果が見やすくて気に入っています。

Apple WatchとFitbitを着けているので、できればFitbitは本機のような細めのものにしたいのですが、階段の上った回数を測定するためChargeを着けています。

この手の小さなガジェットは、2年程度でバッテリがヘタってくるので、買い替えは2年に1回程度です。
Fitbit Charge 3は昨年3月に買ったので、あと1年は使えそうです。

iPhone 12シリーズが楽天モバイルの楽天回線と5Gに公式対応、LTEは4G表示に

楽天モバイルが正式にiPhone12に対応してくれたのですが、前述のとおり、Linkアプリの動きが今ひとつです。
着信をApple Watchに通知できなくて公式対応を名乗るのってどうよ? という気がするのですが、いずれなんとかしてくれることを信じて、それよりも無料通話がオイシイので使い続けます。

公式に対応してくれるようになったことで、デュアルSIMでも5Gが使えるようになりました。
自宅周辺はまだ5Gエリアじゃないのですが、mineoで6か月間無料の5Gオプションを付けているので、都内などに行けばしっかり5Gが使えます。

ちなみに、自宅周辺でも、ドコモユーザーのiPhone 12では5G表示になることがあるようです。ホームページを見ても、まだエリアになっていないのですが、試験運用でもしているのでしょうか。
私のmineoはauのプランなので、まだちょっと期待薄のようです。

今週は、以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

sanzaisky(サンザイスキー)です。アラフィフです。
「モノが先、カネはあと」を座右の銘とし、気に入ったモノを見つけると、あとさき考えずにポチるクセがあります。

目次
閉じる