MENU

【2021.5.2~6.5】今週の気になる話題

sanzaiskyです。サボりにサボって1ヶ月分です。
個人的にネットで拾った気なる話題をまとめてみました。
自分自身のメモとしての意味合いもあります。

目次

2970円の「しまむら」ガジェットバッグにスマホが25台入ってしまった

いろいろガジェットを持ち歩くので、常にバッグにはアンテナを高くしてます。
今までも良さげなバッグをいっぱい買ってきましたが、持ち歩くモノが時とともに移り変わっていく中で、しっくりとこなくなってしまうことが多いです。

このしまむらのバッグ、いっぱい入ってイイ感じですね。
さすがにスマホ25台は入れないですが、スマホ4台、iPad Pro 12.9インチ、ルーター、モバイルバッテリ、ケーブル類、サイフ、カギなどを入れるには、このくらいあると使い勝手が良さそうです。
私の住む街にも店舗があるので、そのうち行ってみたいと思います。

押すだけフタ 塗料ボトル(小 28ml/8本入)

オジサン的には懐かしいですね。
これ、どこからどう見ても、写真フイルムケースですよね。
なるほど、売り方を変えれば売れるものなんですね。
私は今でも、外したホチキスの針などをフイルムケースに入れて、まとめて中身だけ捨ててます。結構便利だったりします。

楽天モバイルのiOS版「Rakuten Link」、6月15日に仕様変更

これでApple Watchに着信通知が来ない問題が解決されるかな?
これでもRakuten Linkアプリ同士の電話は通知されないんでしょうけど。

SMSは、今だとRakuten Linkアプリから送っても、届くときはメッセージアプリで届くので、会話のやり取りが1画面で見られないという不便というか、あるいみ致命的な仕様になっているので、使い勝手が良くなりますね。その分、有料になっちゃいますが、多くはSMSじゃなくてLINEでやり取りしたりするでしょうから、影響は限定的だと思います。

楽天三木谷氏「Apple Watchも取り扱いたい」――iPhone関連商品拡充の考えを示す

早く楽天モバイルでApple Watchを扱ってほしいですね。もちろん、セルラー版もお願いします。

Amazon、第2世代「Echo Show 8」「Echo Show 5」発売 カメラなど強化

自室の卓上電波時計がイマイチ電波のつかみが悪くて難儀しています。

Wi-Fiでntpサーバと同期して電波時計の電波を発信する機械を導入して、なんとかしのいでいます。この機械については、いずれレポートしますが、コンマ何秒かズレるんですよね。

それならいっそ、Echo Show 5でも置いたほうがいいかなと思っていたところに第2世代の発表がありました。これで第1世代がたたき売りされるぜ! ヒャッハー! と思っていたのですが、新しいヤツのブルーがカッコイイですね。半額セールが来たら買おうかな。

Adobeに代わる優秀な無料/安価アプリ13選

私、Adobe Creative Cloud、契約してます。

それほど使わないので、もったいないなーと思いつつも、CS3あたりからずっと使い続けているので、やっぱり写真はPhotoshopが使いやすいし、イラレのほうが慣れてるし、すでにPremiere Proが手に馴染んちゃってるし。

でも、冷静に考えるとやっぱり高い。

少しずつ代替アプリも試してみようかな。

追加費用なし!! Apple Musicが「空間オーディオ」「ロスレス」を6月から提供へ

ついにApple Musicもロスレスですか。

一時はハイレゾにもハマっていたのですが、冷静に落ち着いて聴き比べると、ハイレゾとCDレベルのロスレスの違いが分からないことが分かってしまったので、それ以来、ロスレスで十分と思っています。

今、Apple Music(というかApple One)とSpotifyを契約していますが、これでSpotifyをやめられそうです。

ソニー「WF-1000XM4(仮)」詳細画像流出か、本体とケースは小型化

小型化、いいですねぇ。欲しいですねぇ。でも、最初はXM3と一緒で入手は困難なんでしょうねぇ。
Airpods ProとWF-1000XM3の両方を持ち歩くのですが、XM3の大きさが気になることがあるので、小型化はうれしいです。

別の記事だと、LDACに対応ともあるので、いよいよ「なんちゃってハイレゾ」から本当のハイレゾに変わるんですね。
まぁ上の記事でも書いたとおり、ハイレゾそのものは聴き分けられない私ですが、AACやapt-XよりもLDACのほうが高音質なので、ロスレス的な聴き方ができていいかなと思います。

Dysonの新作はレーザーが出る!ホコリを可視化する「Detect」シリーズが登場

またまた出ましたね、ダイソンの掃除機。

今度はレーザーでホコリを可視化ですか。
その光、直接見ちゃダメってヤツですね。

立て続けに新製品を出してくるダイソンですが、こうなると買い時が分からなくなりますね。
欲しいときにエイって買っちゃえばいいんでしょうけど、すぐに新しいのが出るとガッカリしちゃう性分なので。

現在、SharkのEVOPOWER W30を使っていますが、次買うときはダイソンかなと思っています。
今買うのであれば、microか、このV15かなー。チリのような細かなゴミまで見えるのはいいですね。

iPhone 12ユーザーが待ち望んでいた「超薄いMagSafeモバイルバッテリー」。Ankerが作りました

ちょっと前にAnker PowerCore Magnetic 5000を買って、レポートしました。

まぁ、いかにも「とりあえず出しました」感が強かったので、いずれ高出力のものが出るだろうと思っていました。
薄くなったのはいいですね。

発売は9月だそうでもうちょっと先になりますが、自腹レポートしてみたいと思います。

IIJmioの「ギガプラン」本日6月1日開始の新機能まとめ

mineoとIIJmioを使っていて、メインはmineoなのですが、IIJmioのギガプランは安くていいですね。

6月1日から、データ容量のシェアができるようになったので、早速設定しました。
残容量が、各端末の割り振られた数Mバイトしか表示されないなど、純正アプリがまだ対応できてない状況ですが、こちらは別のアプリを準備中だそうです。

5Gオプションが無料で使えるのもいいですね。
eSIMは未対応ですが、こちらも対応を準備中のようです。

IIJmioは、mineoのようにデータ容量をいろいろな形でプレゼントしてくれるような施策はないですが、その分を差し引いても、そもそもが安いIIJmioのほうがイイ感じです。

mineoの新オプション「パケット放題 Plus」、本日6月1日スタート

かたやmineoはパケット放題Plusを出してきました。

月額385円で1.5Mbpsが使い放題(でも3日間で10GB超えると制限あり)というのは、絶妙な設定だと思います。

ただ、個人的には、mineoを5回線契約していて毎月計17GBも使えるので、さらにお金を払ってこのオプションを付ける意味はないです。通常のデータ通信は、楽天モバイルで賄っているので、17GBは全然使い切らない状態です。

まぁそんな私のような環境の人はまれでしょうから、例えば5GBで契約しておいて、通常はこのオプションで1.5Mbps、という使い方がいいかもしれませんね。

IIJ mioの「ギガプラン」、8月31日まで初期費用1円キャンペーン

続いてIIJmioに戻って、ギガプランの初期費用1円です。
安いです。どう考えても、今入っておくべきです。

eSIMなら2GBで月額440です。4GBだと660円です。

iPad Proに入れてるmineoを解約して、eSIMを入れようと思います。

「ノートン360」に暗号通貨マイニング機能「Norton Crypto」が追加

これって、マイニングそのものをノートンでやってしまおうってことですよね。

私は、もうずっと前からノートン先生を使っています。
どれだけ電力を消費するのか分かりませんが、この機能が使えるようになったら試してみたいと思います。

ビットコインは保有してるけど、イーサリアムは持ってないので、どれだけ稼げるか、興味津々です。

Magic Keyboardは高すぎる!って人はロジクールのiPad Pro用キーボードケースを狙うのが正解なのかも

iPad Pro 12.9インチを買って、毎日持ち歩いてます。Magic Keyboardも付けて。
はっきり言って、重いです。片手で持とうものなら、腕がプルプル震えます。

でも、この画面の大きさは正義です。

ただ、さすがに1.3キログラムは重すぎるでしょ。
ってことで、Smart Keyboard Folioもいいかなと思っていたところに、この記事を発見。

キーボードだけじゃなくてマウスパッドもあるし、珍しいことにキーボードはちゃんと日本語配列だし、なかなかイイじゃないか。どれどれ買ってみようかと仕様をみたら、重さが。
残念なことに、純正Magic Keyboardと変わらない重さでした。

やっぱりSmart Keyboard Folioしかないのかなぁ。

今週は、以上です!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

sanzaisky(サンザイスキー)です。アラフィフです。
「モノが先、カネはあと」を座右の銘とし、気に入ったモノを見つけると、あとさき考えずにポチるクセがあります。

目次
閉じる